二人の食べ歩きブログなのだよ
本日はサウンドカードについて(*´ェ`*)

自作PCは人のも合わせてそこそこ組みましたが

サウンドカードなるものは一度も入れたことがなく

やっぱFPSやるなら入れないとな~っと思い

今回取り付けてみることにしました。

増設するならやはり ゲームといえば・・・・

CreativeのSound Blasterでしょうってことで

いろいろ検索してみると、現行の機種

それもゲームに適したもの

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF
Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]

現行のこの二機種を狙っていたのですが・・・・・・

よくよく見てみると接続がPCI Expressになってるじゃあないですか・・・・

いやな予感がしたので急いでケースを開けて確認してみると、

( ´△`)アァ-グラボでPCI Expressがうまっているううううううううううううう;;

もうね完全にグラボのファンの真下です;;

もう片方のPCI Expressも取り付けられないことはないですが、

取り付ければ100%グラボのに密着します(´;ェ;`)ウゥ・・・

仕方ないのでPCIのタイプ型は一つ前になりますが

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]

これにしました、値段もお手頃(*´ェ`*)ポッ

ブラスターは本体カバーがつくだけで数千円値段が変わったりする割には、

このあたりのボードにもしっかりSound Blaster X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサ

を搭載していたりするので 音的にはそんなに変わらないはずです。

あと機種によってはそこそこ高いオーディオケーブルが付属したりI/Oがついてたり

もします。

知り合いでも二人ほどボード入れた方がいましたが(ブラスター)

なにやら不具合があったそうな・・・

不具合はブラスターが一番少ないらしいんだけどな~

ちなみにVistaは不具合あるみたいですよ。

まあVistaだしね( ´ェ`)

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃあ 使用感はと言いますと!

最高ですね!

基本ってゆうか当たり前ですがFPSはヘッドフォンでするので

とりあえずヘッドフォンを装着していざサドンアタックへ

( ´ρ`)アァ- もういきなりAK撃った瞬間に違いがわかりましたよ

音がすごくクリアーですね。なんかザルで音をふるいにかけて

しっかり分けた感じ?かな 一つ一つの音がきっちり聞こえてきます。

それって同時発音数が124のせいなのかな?オンボードや

他社の製品は64らしいので そのせいかもしれませんね。

FPSでは一度に数人が銃を撃つなんてざらですから

どうしても、音は消えてしまうんでしょう。

サドンでさえこれですから もっとスッペクを

要求されるゲームなら もっと体感できるでしょうね。

音楽も聴きましたが、これもゆうまでもないですねw

ヘッドフォンしててもあまりにも近くで音が鳴っているように

はっきり聞こえてくるので思わずスピーカーから音がでてるのでは?

っとおもってスピーカーを二回ほど見てしまったくらいですw

昔に比べればオンボードのチップも良くなったと

思ってましたがグラフィックと同じで

やはりオンボードは所詮オンボードだなと

感じた瞬間でしたね。

もうオンボードには戻れないオレです><


↑は今回使用のヘッドフォンCreative Fatal1ty Gaming Headset

Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS
商品詳細を見る


Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGFCreative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF
商品詳細を見る


Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
商品詳細を見る


Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]
商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
色:FF33FF]ウムウム[/色]
2009/05/03(日) 10:45 | URL | エンジェル♪ #-[ 編集]
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
2009/05/03(日) 10:46 | URL | エンジェル♪ #-[ 編集]
これはだんだん チャットみたいになってきたな(´;ェ;`)ウゥ・・・
2009/05/03(日) 23:06 | URL | BANG #-[ 編集]
XG!

注文しましたようふふ(^ω^)

楽しみです!
2009/10/19(月) 17:25 | URL | El_Dorado♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bangdoll04.blog16.fc2.com/tb.php/33-dc0091c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
