二人の食べ歩きブログなのだよ
先日注文した東プレ Realforce 106 MODEL:LA0100が到着しましたヾ(≧▽≦)o

CA390098.jpg
箱は至って普通とゆうか今時質素な箱に入ってましたw
元々が金融機関とかの打ち込み専用のデバイスみたいなんで業務用らしい梱包ですけどね。

それでは見た目で比べてみよーのコーナーヽ( ・∀・)ノ キャッキャ

東プレ Realforce 106 MODEL:LA0100

CA390100.jpg


メーカー不明 拾ってきたキーボード その辺の会社の古いPCについてるやつです。
CA390096-1.jpg
CA390097.jpg


シグマAPO エリア限定 複数同時認識対応FPSゲーマー向け109キーボード ブラック GMKB109BK
CA390094.jpg
CA390095.jpg


Logitech Y-BN52
CA390101.jpg
CA390102.jpg

上から見た感じではRealfoceと拾ってきた事務キーボードが似てますねw
東プレ自体日本のーキーボードの6割以上のOEMしてるらしいので
これもその一つかも・・・
横から見るとわかりますが、Realforceはスッテプスカルプチャタイプとゆう形で
指の置く場所にによって角度がついてます。
これも打ちやすい理由のひとつでしょうね。
Realforce 106はNキーロールオーバー(複数のキーが同時に押打されたときに、
そのキー全てを読取れる機能)対応なのでいくらでも同時押し可能です。

普通のキーボードはキーを同時押しした場合には3キー以上は入力されずに無視されます。
③のシグマキーボードは、FPS用に作られているのでUSBの限界値の6キーまで同時押しに
対応しています。
sub3.jpg
このエリアのみ同時押し認識可

シグマGMKB109BKは、値段もお手頃なので人気があるようです。
個人敵には文字は打ちにくい印象を受けました。
Ctrlキーをもう少し大きめにしてくれるとありがたかったですね。

ロジクールのキーボードについてはこれは初めて買ったキーボードなんですが
文字は打ちにくいです。
そして何よりでかい(´;ェ;`)ウウ・・・でも記念においてあります(なんの記念だw)

拾ってきた事務用キーボードですが 文字はやはり打ちやすいですね。
カポカポとかわいらしい?音がしますw ゲームも意外とやりやすかったりするw

さて Realforce 106の使用感ですが、最高!です
まず持ったときの印象 1.4キロとずっしりと重く少々のことではデスクの上で
ずれることはないと思われます。
キー表面はすべすべで大変気持ちいいです。それでいてグリップ感があります。
硬質な感じもイイ!ですね。

キーは、静電容量型無接点方式スイッチを採用しています。
一般のキーボードは接点式といって、キーを一番下まで押したときに、
スイッチの接点どうしが触れて通電します。
これに対して静電容量型無接点方式は、あらかじめキーの接点を帯電させておき、
キーの動きの変化をセンサーで読み取ってスイッチを作動させます。
つまり、キーを一番下まで押さなくても、ちょっとだけキーを押し下げるだけでキーが
反応するわけです。
キーを押し下げるまでのわずかなタイムラグが無くなるため、
ゲームでの操作において反応速度が向上するという仕組みです。
もちろんこれは文字入力でも同じことです。

一般的なキー方式はメンブレンといいます。
ノートPCなどでよく見かけるのがパンタグラフです。
あとメカニカル方式がありますが、
これはダイヤテックのFILCO Majestouchとかが有名ですね。
Majestouchは触ったことないですがFILCOの安いメカニカル触った感じでは
カションカションってすごくうるさくて押した後の跳ね返りがきつくて好印象はもてませんでした・・・・
この辺は好みですね~

最後に周りからはそんな高いキーボード・・・・と言われましたが
使ってやはり良さがわかりましたので全く後悔してないですね。
むしろ是非一度ためしてもらいたいですね
しかもRealforceは普通のキーボードに比べても遙かに耐久力があるので長く使えます。
良い万年筆を買うと文字を書きたくなるってゆうのを聞いたことが
ありますが(私は文字書くのが大嫌いなのでわかりませんw)それとよく似た感覚なんでしょうね、
文字打つの今楽しいです(*´ェ`*)
大きなPCショップとかでたま~に展示してあるの見かけるのですが
是非一度試してみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bangdoll04.blog16.fc2.com/tb.php/28-5cb3474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東プレ LA0100 REALFORCE106
2009/05/27(水) 00:23:22 | きのこ取り名人わおわまーるストア
