二人の食べ歩きブログなのだよ
本日はマウスについて書こうかな
マウスもいろいろあるけどもゲーム用それもFPS向きのマウス
となると有名どころは限られますね
FPS向けに作られたものもありますが,やはり一番人気は
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 (IE3.0)ではないでしょうか。

IE3.0は確かに持ちやすい ただ手の小さい人には大きすぎるかもしれませんが
普通の成人男性の手の大きさならだいじょうぶだとおもわれます。
このマウス昔からあるわけですが、マイクロソフトでは一時生産終了してたんですけど、
要望が多かったっため再販したようですね。
このマウス持ちやすく滑らしやすいですね。
しかし欠点もありますマウスのサイドボタンこれはペコペコでものすごくチャッチーです>< 
マウスホイールも糞ですね 誤動作までするおまけ付き(;´'-'`)
このへんだけは直して再販しろよ!って思いますけどね~
ですので個人的には通常の作業や仕事には全く向きません(´;ェ;`)ウゥ・・・
それを除けばほんと動かしやすいマウスです。

Logicool G3 Optical Mouse も使ってますが(今はサブPCで使用)
こちらは4年ほど前に購入したやつだとおもいますが、未だ故障もなく現役で動いてます。
このマウス現在は販売はしてませんが、
ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518
ロジクールのほうでこの品名で同じものが再販されています。
操作性抜群 細かい作業にも全く不自由なくついてきてくれます。
まあ3年くらい使ってたのでそれでなれているのもありますけどね。
それでも使いやすいマウスだとおもいますよ。
じゃあなぜメインでG3を使わないのか・・ 
やっぱFPSで動かしやすいのはIE3.0だからです
何回も入れ替えてテストしてみましたが 
動きの点でやはりIE3.0に軍配があがってしまいます><
持ちやすく手になじみやすいのが理由かもしれません。
ローセンシにすればするほどIE3.0が生きてきますね。
ハイセンシならおそらくG3のほうがいいと思います。

あと無線のマウスですが、これは論外ですね。
なぜなら 「有線式だとコードが邪魔だから俺は無線派だぜ!」
という知り合いも何人か見てきましたが、
やはりゲームをするなら有線式マウスを勧めたい。
というのも、有線式が持つ以下の利点が、ゲームでは相当有利に働くからです。
ゲーム中のバッテリー切れを気にしなくて済む
バッテリーの分軽い
休止状態に入ることがないのでキャンプ(FPSゲームなどで物陰などの有利な位置に身を潜め、
敵が近づくのを待つ行為 )中にマウスを急に動かしても大丈夫
データ伝送が安定していて遅延も少ない
これだけのメリットがあるので、よほどケーブルが嫌いでなければ
有線式を選ぶべきだと思います
団体戦とかやってって無線の電池切れたとか言われた日にはもうね(*・口・)ポカーンですよw
RAZER のマウスとかも一回使用してみたいですね~DeathAdder 1800dpi RZ01
マウスとキーボードは手になじむものを使いたいものです(・∀・)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bangdoll04.blog16.fc2.com/tb.php/27-c9d79c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
