二人の食べ歩きブログなのだよ
いまどきの3D PCゲームを快適にするために必要なもの(個人的な意見です)

CPU CORE2 以上(Eシリーズ以上)

メモリー 2G以上

グラフィックボード 128M 以上

こんなもんですかね CPU グラボの性能はゲームするには絶対条件ですね

でも今日は仮想メモリのお話(´・ω・`)

SAはとっても軽い3Dゲームの部類に入りますがそれでも重い重とかいってる子達がゲーム内にいますよね

まあ お父ちゃんなりお母ちゃんのPC使ってればそうなるでしょう 恐らくノートPCだし(´・ω・`)

ノートでもそこそこのグラフィックチップ積んでるのもありますが。 そんなの買ってるわけないしね 家電量販店

で販売してるのでそゆうのは2台も展示してあるとこないしだいたい20万位しますからね 

しかもメモリー1G以下とか(´;ェ;`)ウゥ・・・ SAくらいだとメモリー増設でかなり改善させれるでしょうけどね

L4D2 とかほんとの?3Dゲームは動きませんね メーカーのはネットとエクセルするくらいかな。

うちの10年落ちの拾って液晶やらインバータ交換して組んだノートPC(ラヴィー)でもメモリ増やせばSA動きましたから

ね 

で SAがどれくらいメモリー食うかとゆうと
タスクdfhddgds
↑の赤線のsuddenattack.exeがSAのプロセスねこれによるとCPU使用率25% メモリー使用量205MB になります。

軽いですねさすがです(・∀・)b 自分の場合OSと常駐アプリで700MB前後使いますから1GBのメモリーが最低ないと

動きませんね 1Gしか積んでないとOSは残りメモリーを残そうとするので700M必要なところセーブして500くらいしか

物理メモリー使わないから 残り足りない分は仮想メモリーに割り当ててしまうわけです。

通常この仮想メモリーはHDDで割りててあるので メモリーよりも速度のはるかに劣るHDDで処理するもんだから、

すごく重くなります それがHDD一個しか積んでないものならなおさらですね。

ちなみにL4D2がどれくらいメモリーCPU使うかとゆうと
タスクL4D2
CPU使用率65%メモリここでは800MBになってますが このあと1G超えました(´・ω・`)

SAの3倍~4倍ですね これはグラボあってのことですから ないとどうなるんだろう・・・・


プロセスのお話もしておきましょうタスクマネージャを開くと(タスクバーを右クリック【タスク マネージャ】を選択

します(又は、『Ctrl』キー+『Alt』キー+『Delete』キーを押します。) 

ここでプロセスを選択左下にプロセス(数字)が出てます。

自分のメインPCだとこんな感じ
タスクマネ1
56動いてますね。

これが少ないほど当然メモリー使用量も少なくなります。

ちなみに↓が二号機
タスク2号機
40ですね 

買ったばかりの状態の某メーカーPCとかだと80近く動いてるものもあります(´・ω・`)

タスクマネ1
この画面のコミットチャージとは動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計。物理メモリ、仮想メモリを含

めた、メモリ割り当て量の合計になります。

制限値は物理メモリと仮想メモリを合わせたコミットチャージの上限を、最大値はOSを起動してから現在までにおけ

る、コミットチャージの最大値の記録をあらわしてます。 

同時に実行するプログラムが多いほど、コミットチャージは多くなり。コミットチャージが物理メモリ量よりも多い場

合は、スワップ(仮想メモリを使うこと)が起き、プログラムの動作や、プログラムの切り替えなどが遅くなる。

OSの起動後、日常的な動作をひと通り行なったあとで、コミットチャージの最大値と物理メモリ量を比較することで、

物理メモリ量が十分かどうかを判断する目安になります。

で自分の場合はメモリ4G積んでましたがなんとなく8Gに増やしてみました。

ご存知のとうり32bitOSで使用できる物理メモリ量は3.25GB程度なわけで残りは無駄になっちゃいますよね(64bitOSは

別のHDDで現在設定中)

あまったメモリーは仮想メモリーで使用してます。残ったメモリーを仮想ドライブにしてそれを仮想メモリー化してま

す 以前作業でメモリー使いすぎて仮想メモリー不足ですとかってでたもんでwww

タスクマネ2

↑8GBメモリー認識しました。


あとはRAM PHANTOMで仮想ドライブ化

タスクマネ2-1

これで物理メモリー3GB仮想メモリー4GB合計7GB使用可になりました(・∀・)b

とっとと64bit導入すればいいんだけど アプリの設定がめんどくさくて(´;ェ;`)ウゥ・・・

いずれは・・・・・・・・・がんばります(*´ェ`*)

まあ ぐだぐだと書きましたがようは メモリー増やせ入るならグラボ入れろってこと 重いだなんだと言うのは言い

訳だからね。スッペックも実力の内とは言わないけど それでぎゃーぎゃーさわぐのはただの厨ですよはい。

ゲームができるってことは 当然快適にできるってことだらね。 

カクカクしてるのはできるって言わないの(´・ω・`)

低スペジャンプとかもうね・・・・・     ほらみて おれ低スペなの!みたいなw 

SAは低年齢層多いからしょうがないか(´;ェ;`)ウゥ・・・

みんなせめてメモリーくらい増設しようね!!!



最近L4D2でもお子様を見かける・・・・・チャット見てる限り子供なんだが みてみて今のうまいでしょみたいなw

初心者も多いしな~ 自分の酷さに気づいてないとこがまた(┰_┰ ) ウルウル。。。

ほんと愚痴が多くなる今日この頃の俺です><






 
コメント
この記事へのコメント
相互リンクさせて頂いてるEl_Dorado♪でござる。

この度、Nameを RaLLy に変え、
ブログタイトルを らりぃるれろ! に変更しましたので
お手数ですが、リンクの変更をよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いします!


大変参考になりました!
64bitにしたらメモリをさらに6GB積もうと思ってたんですが、
32bitでRAM化して使用するのも考慮にいれておきまする。
2009/12/08(火) 21:02 | URL | RaLLy #-[ 編集]
はじめまして。
ブロク観覧・コメントありがとうございます。

近いうちに新PC買うつもりなのでこれを参考にします・ω・)

そうか…今の状態は「できる」って言わないのか…
メモリ増設してるけどオンボ(笑)なので意味ないですorz
2010/01/25(月) 00:32 | URL | Νeθeχpress #-[ 編集]
http://nemesis8492.blog75.fc2.com/

ついでに相互リンクお願いします
2010/01/25(月) 01:29 | URL | Νeθeχpress #KI9OsvPY[ 編集]
> はじめまして。
> ブロク観覧・コメントありがとうございます。
>
> 近いうちに新PC買うつもりなのでこれを参考にします・ω・)
>
> そうか…今の状態は「できる」って言わないのか…
> メモリ増設してるけどオンボ(笑)なので意味ないですorz
オンボはグラボのことかな?そうでもメモリ増設は関係ありますよ(・∀・)b
ようはメモリーはゲームやるならマックス4G(認識は3G)積もうねってことです(・∀・)b
あとリンクありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
こちらもしました(*p'∀'q)ゎぁw
2010/01/25(月) 01:37 | URL | BANG #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bangdoll04.blog16.fc2.com/tb.php/167-8650ef95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
