二人の食べ歩きブログなのだよ
え~っと久々の更新ですね(´;ェ;`)ウゥ・・・

ドラネスのおかげで書く時間がない><

そもそもメインPCが壊れたおかげでえらい目にあいましたね。

3週間ぐらい前どうもドラネスが重いので性能的にはほぼ同じなのですが

メインPCのグラボ N 9600GTとサブPCのATI 4670を交換してみようと思ったのが運のつき(;´'-'`)

電源ON!画面真っ暗BIOSすら映らない・・・・

o┤*´Д`*├o アァー・・・やっちゃったな~って感じでまた交換したけどメインPCは真っ暗。

しょうがないので9600GTをサブPCにつけたまま起動! 真っ暗

・・・・・

よく見ると9600GTのFANがもう回っていない・w・

FANを交換してもこれは無駄だと思いきっぱりあきらめましたが

問題はメインPCが何も表示しないってことに絞って 一旦組みなおして最小構成で起動

はい 真っ暗(;´'-'`)

ま とりあえずヤフオクでマザボP5Qを検索即決で落札

そして組んでみる。

ハイ 真っ暗

もしかしてと思い メモリー4枚中2枚を抜いてみる

おおおお少し大きい文字 表示されました。

こうなると古いマザボも試したくなる(・∀・)

で またCPUから換装 電源ぽちっとな お 表示されるではないか そして再起動

真っ暗

・・・・・

まあもともとPCIの接触もおかしかったので この辺で諦めましたね(*´ェ`*)

とりあえず新しいMボードに交換して2枚挿しで動いたのでそれでよしと(今はなぜか4枚で動いてます)

そして先日グラボを購入ネットで買おうかと思ったけどPC工房に行きたかったのでいってみると結構安い!

で購入したのがGALAXYの GTX4600 Super OC Versionメモリー1G

他にも460シリーズはメモリー768MBでOC(オーバークロック)してない低電圧版とかありますね

まあ 面白くないのでおれは1GのOC版にしてみましたよ(*´ェ`*)ポッ

箱 中身はこんな感じ

PB160032.jpg

PB160033.jpg
付属品は6pin変換ケーブルとDVI-Dsub変換コネクタ miniHDMI=HDMIコネクタ

PB160034.jpg
2スロット占有のなんかプラモもたいな外観

PB160035.jpg
メンテ用らしいけどFANは外れます おれにはうれしい仕様ですね(・∀・)b

PB160036.jpg
9600GTでは6pinは1本だったけど今回は二本(・∀・)b

ちなみにOC版じゃないグリーンモデルなら400Wでも動くそうな・・・

そして換装! 結果がこちら

まずは換装前につけてたATI4670のスコア
グラボATI

ふーむ

GTX460に換装後のスコア
グラボ
倍近くになってますね。

満足です(・∀・)b

ドラネスも結構軽くなりましたよ。

ちなみに1Gのほうで19000円 768MBで15000円くらいで売ってましたね

グラボほんと次々いいのが出てきますね(*ェ)

GALAXY オーバークロック グラフィックボード GeForce GTX460搭載 CUDA/PhysX/ SLI対応 GF PGTX460-OC/1GD5 FUJIN 2.0GALAXY オーバークロック グラフィックボード GeForce GTX460搭載 CUDA/PhysX/ SLI対応 GF PGTX460-OC/1GD5 FUJIN 2.0

GALAXY

商品詳細を見る

